試験システム
ハブナットクランプ式車両拘束装置
完成車両試験時にシャシダイナモメータ上で車両を固定する装置です。従来のチェーン式拘束とは異なり、車輪のホイールハブにボルトを締結することで安定した走行、作業時間の短縮を実現します。(2020年度日本電機工業会・奨励賞受賞)
特長
■拘束再現性実現
・排ガス/燃費試験、熱実験、耐久試験などあらゆる試験に使用可能
・ベルトやチェーンで拘束する方式と異なり張力の管理が不要
・タイヤハブ拘束に依り安定した拘束再現性を実現
■WLTP規格推奨
・タイヤハブ拘束の為車両冷却ファンと干渉無し
※ファン吐出口~車両前方距離300㎜
■JASO E016準拠
・チェーン拘束と比較し仕事量は同等
■あらゆる車両へ対応可能
・タイヤ取付ボルトを利用し結合
紹介動画
従来のチェーン式車両拘束と異なり、車輪ホイールハブにボルト締結することで
拘束力の向上、試験準備時間の短縮を実現します。
仕様
牽引力 | 14.7kN |
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対応車両 | 3.5t |
最高車速 | 250km/h |
タイヤサイズ | Φ540~820mm |
環境性能 | -40~+50℃ |
質量 | 本体47kg、 ベース20kg×2 |
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