2017年明電ユニバーサルサービスにおける障害者雇用の取り組みについて
12月15日、沼津・三島・田方地区就業促進協議会主催の講演会(沼津市立図書館)にて明電ユニバーサルサービスが『明電ユニバーサルサービスにおける障害者雇用の取り組みについて』と題して講演を行ないました。当日は企業担当者、福祉行政担当者、特別支援学校進路担当者等、障害者雇用推進に係る行政及び民間の担当者のほか、障害者本人とその保護者など約120名の方が参加されました。
明電舎及び明電ユニバーサルサービスの会社概要説明、特例子会社について、企業が求める人材、明電ユニバーサルサービスとしての障害者雇用への取り組み、及び苦労したこと、工夫したことなど、各種事例を交えて紹介をしました。1時間30分に及ぶ講演の間、皆さん真剣に話しを聞いていただき、その後の質疑応答でも数多くの質問・意見をいただき、講演会に参加された皆様(特に障害者を抱えた保護者)の切実な思いが伝わってくる有意義な講演会となりました。
講演会途中の休憩時間には明電舎120周年記念イメージソングのプロモーションビデオを流し、映像が終了した時には会場の皆さんから盛大な拍手をいただきました。参加された方からは「映画のような仕上がりで驚いた!」「明電舎のイメージが変わった!」など、お褒めの言葉もいただきました。
会社紹介、障害者雇用に係る取り組み事例を紹介しました。
障害者雇用に係る関係者含め、障害者の保護者など多くの方が参加しました!
120周年イメージソングのプロモーションビデオも好評でした!
予定していた時間を大幅に上回るほど数多くの質問をいただき、活発な質疑応答が行われました。
今回の講演会のために時間をかけて準備を進めていただいた就業促進協議会の皆様、大変ありがとうございました。今後も明電舎、及び明電ユニバーサルサービスの障害者雇用への取り組みを広く知っていただくために、積極的に広報活動を展開したいと思います。