2018年株式会社ダイフク様が見学にこられました。
11月19日(月)株式会社ダイフク様が太田事業所内にある明電ユニバーサルサービスの本社見学に来られました。ダイフク様も明電グループと同様にダイバーシティ経営の推進に取り組んでおられ、今後の更なる推進強化のための情報交換の場として遠路はるばる滋賀県よりお越しになられました。
当日は、障害者雇用の取り組みや具体的な事例紹介等の情報交換を行った後、実際にMUSメンバーの働き振りや本社事務所をご覧になられました。
まずは応接室でお互いの取り組みや具体的な事例を情報交換
リサイクル回収業務をご視察指導員との信頼関係が大切です
従業員が困らないよう、写真つきの手順書を仕事場に掲示しています
MUS本社事務所
ダイフク様では、今後、障害をもつ方が活躍できる場として、緑化業務に感心を持たれており、MUSの緑化業務を特に熱心にご覧になられていきました。
花壇の雑草取りを行いますこの後、ここに花を植える予定です
はしごを使った枝の剪定も得意です
晴れの日は毎朝担当エリアを決め緑化業務を行っています
雑草はひとつも残さない丁寧な仕事振りです
ご見学の後、ダイフク様からは、「明電ユニバーサルサービスの緑化業務の成功例を直接見ることができ、安全面での不安は無くなり、緑化業務を推進するにあたって成功への具体的なイメージを持つことができた。従業員と指導員との深い信頼関係の大切さを感じることができた」とのお言葉をいただきました。
今後も明電ユニバーサルサービスでは、障害をもつ方が活躍できる場を創出し、明電グループのダイバーシティ経営推進の一翼を担っていきます。