2019年群馬県立伊勢崎高等特別支援学校様が見学に来られました!
明電ユニバーサルサービス本社の近況をお知らせします。
6月20日(木)群馬県立伊勢崎高等特別支援学校様が太田事業所内にある明電ユニバーサルサービスの本社見学に来られました。今回のご訪問は、生徒の皆さんの進路指導の参考に先生及び保護者の皆様24名の方にご来社いただきました。
最初に研修室にて、明電ユニバーサルサービス及び明電グループの会社概要、事業内容等の紹介を写真や映像を交えながらご紹介しました。
はじめに事業説明を実施しました。
MUS藤原Pによるご挨拶と事業説明です。
そしてMUSのメンバーが実際に働いている職場見学。
太田の初夏の暑い気候の中、MUSメンバーは一生懸命に毎日仕事をしています。
清掃班が業務をおこなっている合同事務所に移動します。
清掃班の仕事を見学しました。
清掃班は、来客フロア、階段、トイレ等を毎日丁寧に清掃しています。
本日の緑化班業務はサッカーグラウンドの芝手入れです。
暑い中ですが、体調に注意しつつ、皆一生懸命に働いています。
懐かしい恩師との再会もありました。
何だか少し照れくさそうですね。
次はリサイクル班の業務見学です。
回収品の重量を測った後はエクセルで集計業務も行っています。
MUS事務所も見学いただきました。
見学会の最後に質疑応答がおこなわれました。
見学後はPTA代表の方から「昨今、ダイバーシティという話題が世間では、よくあがっているが、実際に実現されている例は少ないと感じている。明電ユニバーサルサービスでは、それが実際に体現されている姿を見ることができ、本当に感動しました。」と大変ありがたいお言葉を頂戴することが出来ました。
太田事業所内には夏の花を植えました。
まずは花壇を耕します。綺麗な花を育てるには土壌作りが何より重要です。
夏の花は、マリーゴールド、日々草、サルビア等です。
お花の配置に悩みつつも、無事に植え終わりました。
夏の花は手入れが大変ですが、大切に育てていきます。
太田特別支援学校の生徒さん1名が業務実習をしました。
我々が見習うほど大きな声で挨拶が出来る元気な生徒さんです。
剪定作業を実習中。
指導員さんの指導にも一段と熱が入ります。
明電ユニバーサルサービスは、明電グループのダイバーシティ経営推進の一翼として、そして障害を持つ方々の自立支援を目指して取り組んで行きます。