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スンガイブローからカジャンまで、クアラルンプールを東西約51kmにわたって横断する新路線KVMRT。
![1.急成長するクアランプール](images/photo-title1.jpg)
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マレーシア首都のクアラルンプールは、近年建設ラッシュ。高さ452mを誇るペトロナスツインタワーは、発展する街のシンボルとなっている。
![2.開発の進んでいない都市周辺部の街](images/photo-title2.jpg)
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スンガイブローには、昔ながらの街並みが残っている。中心からそれほど離れていない街でも、開発の手が及んでいない場所がまだ存在している。
![3.都市を悩ませる交通渋滞](images/photo-title3.jpg)
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中心部と郊外を結んでいる幹線道路では、朝の通勤時・夕方の帰宅時の交通渋滞でほとんど動けなくなってしまう。
![4.街へと変わりゆく天然ゴムの林](images/photo-title4.jpg)
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かつて主要産業だった天然ゴムの人工林。KVMRT開通によって、ここに新しい駅と街が誕生する。新しい産業の発展につながることも期待されている。
![5.大規模な都市交通システム開発プロジェクト](images/photo-title5.jpg)
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クアラルンプールの都市交通でも最大規模のKVMRTを支える、明電舎のプロジェクトチーム。多国籍の人々が関わり、会議では、毎回白熱した議論に。
![6.動脈へ命を吹き込む仕事](images/photo-title6.jpg)
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深夜0時。10t近くある変圧器を大型クレーンで数十mつり上げ、建設中の駅の奥へと搬入。大勢の現地スタッフが安全に作業を進めていく。
![7.安全運行を支える心臓部](images/photo-title7.jpg)
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電車が走るために必要な電力を供給する変電設備。発電所から送られてくる電力を直流に変換。この設備がなければ電車は走ることができない。
![8.都市の成長を加速させるKVMRT](images/photo-title8.jpg)
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鉄道は完成してからが本当の始まり。長く安全に走り続けることが大事です。明電舎は長年培ってきた技術力で、KVMRTと都市の発展を見守っていく。